★リエゾン

f:id:enizi:20230205131637j:image

2023.2.5
これも妹から教えてもらったドラマ!
*
「発達障がい」はここ数年で少しだけ感じた事があって、本人にとっての“出来ないこと大変なこと辛さがあること”は、ウチの中の知ってる基準や感覚から想像しても届いてへん事が多い。
*
ほんでその感覚はその人を追い詰めることにもなりかねんかもしれへんなって。やから、今後それを頭に入れながら人の苦手なこととかに寄り添っていけたらなって思ってる。かといって心配しすぎて気を使って逆に相手から気を遣わせてしまったらちがうやろし、でも意識するだけで少し違うかなって。苦手やから手伝ってほしい!助けてー!って言いやすい関係を作れたら。
*
例えばウチがびっくりしたのは、その人が職場の人にいくら褒められても、((気を使って褒めただけや、こんなに自分は出来ひんくて迷惑しかかけてないのに、最低やのに、と本気で本人はそう捉えてる。))とか。ウチは褒め言葉とか素直に都合よく受け取りがちやけど、ほんまにその辺の受け取り方がぜんぜん違う。あと、同じことしてても色んなことに気がつきすぎて、疲れ方が尋常やない人がいることも知った。ある人にとってはまあちょっと疲れたなあーぐらいでも、当人にとっては次の日1日休まんと普通に生活できる状態まで復活できんみたいな。ウチはそこまで想像できてなかったから。このドラマも色々勉強になりそう。最後まで見るとおもう!
#絵日記
#似顔絵
#リエゾン
#山崎育三郎 さん
#松本穂香 さん
#栗山千明 さん
#是永瞳 さん