★名前を呼んでくれること

f:id:enizi:20220516174512j:image

2022.5.15
急に名前を呼ばれることが数回あって、たまたまかなと思ってたけどちゃうみたい!
*
訪問介護って一対一の空間やからどんだけがんばってもどんだけ誠心誠意支援に取り組んでても、誰かが見てくれてるわけやない。ほんで認知症のこの方は、介護士の良いとこも困ったこともケアマネさんとか誰かに報告したりすることも無いわけで。
*
でも何回もこの方の支援に入って、ゴールデンタイム(ごきげん様の時間)をちょっとずつ重ねてるうちに、ウチの介護の仕方で気づいてくれてるんか分からんけどウチの存在が利用者さんの中にチョロっとでも入ったんかなと思ったら嬉しく感じた!信頼関係とはまた違うんやろけど。
*
この日は帰る挨拶した後にも名前を覚えてはってびっくり。あともっと話しかけてほしいって思ってたことにも笑。ウチこの日めっちゃ話しかけてたから笑