★黒豆煮とてん菜糖

佐渡のおばーちゃんが作る黒豆煮が

すごい好きで、

食べたくなって作る。

 

f:id:enizi:20210119213658j:plain

 

 

f:id:enizi:20210119220132j:plain

冷たい水に一晩冷蔵庫でつけるパターンもあるらしい

今度それ試してもええなと思ってる

 

 

f:id:enizi:20210119213754j:plain

コリコリと食感があって、

豆の味もしっかりして

存分にしあわせを感じる食べ物。

 

*

 

お砂糖は最近”てん菜糖”にハマってる

まろやかでひかえめで美味しくて

天然のミネラルが入ってるやらオリゴ糖が

入ってるやらそういう言葉に

魅力を感じて使ってる

 

きび砂糖とはちがうくて、

てん菜っていう大根みたいな見た目の植物から

できてるらしい!

めちゃめちゃ良さそうやろ!わからんけど!

 

黒豆の袋に書いてるレシピでは

黒豆と同量の砂糖を入れるらしいけど

ウチは極力甘さ控えめがええから

100ぐらむ!黒豆が250グラムやから半分以下。

こっから、まだどのぐらいまでお砂糖減らしても

大丈夫か試していく!