★ええ具合で起きてもらうために

f:id:enizi:20210430235516j:plain

 

 

f:id:enizi:20210430235525j:plain

 

 

f:id:enizi:20210430235530j:plain

 

 

f:id:enizi:20210430235534j:plain

 

 

f:id:enizi:20210430235540j:plain

 

 

f:id:enizi:20210430235545j:plain

 

 

f:id:enizi:20210430235551j:plain

 

 

f:id:enizi:20210430235557j:plain

 

 

f:id:enizi:20210430235602j:plain

 

利用者さんによって違うけど、

このお方は起こし方によっては

めちゃめちゃ怒る

(冬の寒い日の機嫌の悪さすごい)

 

ええ具合で起きれたときは

めちゃめちゃスムーズに身体介助させてくれる

 

初めての冬

ウチの起こし方が下手すぎて

一時期、不機嫌にばかりさせてしまってたから

これはアカン!なんか方法を!と考える

他のヘルパーの記録見て、

声かけを参考にする

(実際、声かけ一つで反応が全然ちゃうかった!)

 

ええ具合で起きてもらえるように

ウチのイメージは

アラームが鳴り続けて、

それがどんどん耳に入ってきて

"あ、そろそろ起きよ"って脳がなるのを狙ってる

やからウチの声が脳に届くまで

ひたすらおはようございますを言い続ける

 

ちょっと動きあったなって思ったら

ここで一気に距離をつめる

お顔と手を温タオルで清拭

ここで会話が出来たらもう幸先ええ感じ!

 

そうなったら

排泄介助もドンドン進めていく!

 

今んとこ、この作戦で

この利用者さんが怒って拒否ってのは

だいぶ減った

 

たぶんヘルパーによって

利用者さんへのアプローチ方法

全然ちゃうやろな〜