★ほとんど喋ってただけ

f:id:enizi:20221015010422j:image

2022.10.15
今まで一部介助で移乗できてた利用者さん。どんどん動きが限られてしまって今や立位も厳しい。全介助での移乗が必要になってて、なかなかうまく介助出来ず、おたつとかその人に入ってる他のスタッフさんにコツを聞いたりYouTubeで勉強したりした。
ほんで基本的な動きコツはわかったもののそれがぜんぜん上手くできない!
*
介護の学校で、ヘルパーがやりにくく感じてるってことは利用者さんも同じように痛かったり怖さを感じてたりするって聞いたから、これは利用者さんも絶対やりにくさを感じてるやろなと思って、一つ一つの動きを理由付きで細かすぎるぐらい伝えながら介助したら、ご本人さんも全体像が見えてどう動いたら良いんやな大丈夫なんやなって思ってくれるんちゃうかと、そうなったらヘルパーと息があってポンと移乗出来るんちゃうかと思って今日それやってみた。
*
びっくりするぐらい移乗しやすくなって、あんなに重たかった体が動いてほしいように動いた。
ハー良かった〜て思ってたら奥さんから「ほとんど喋ってただけやのに上手やったなあ」的なことを言われてめちゃめちゃ笑った。
#絵日記
#訪問介護