★浅漬けの素

f:id:enizi:20220530083259j:image

2022.5.29
おたつ母が瓶と浅漬けの素をくれたのがキッカケで、今ものすごいハマってる!当初頂いた浅漬けの素は、ちょっと甘みとかが気になってたんやけど、探してみたらええのあった!添加物入ってない、砂糖も入ってない!原材料名“米ぬか麹(国産)、米麹(国産)、食塩、酵母菌、乳酸菌”なんか最後の二つの菌が良さそう。たぶんこの菌のおかげで味がぬか漬けに近くて美味しい。本格的にぬか漬けしてる人にはものたりひんやろけど。
*
ピーマン、にんじん、カブ、トマト、きゅうりポンポン入れてぷかぷか!この浅漬けの素を野菜に合わせてちょっとずつ使うんやなくて瓶に一本丸々入れてしまって、野菜を取っ替え引っ替えするのがめんどくさがり屋のウチの性格にばっちり合ってて、あと見た目の可愛さが癒しで続いてる。漬けの味が薄くなってきたらおわり。
*
あまりに気に入って、実家に5本ヨドバシで注文して送った笑。やってみて!って。調べてみたらこの同じ会社にある“ぬか床”も良さそうやなー。そのうちそっち始めてたりして。知らんけどな!
#麹屋甚平
#絵日記
#浅漬けの素