★わらびちゃんありがとう

 

7月23日の朝にわらびちゃんが永眠した。

さみしい〜めちゃくちゃさみしいー! 

 

わらびちゃん17年と3ヶ月我が家で

一緒に暮らしてくれてありがとう

大好き!愛してる!

今まで、愛おしすぎて

何回狂ったように抱きついたことか! 

 

f:id:enizi:20210727151404j:plain

 

わらびちゃんの存在、わらびと過ごした時間まるごと、

我が家の最高の幸せ。宝!!

 

*

 

ぐりんと母べてぃと父がさいご看取ってくれた

 

ぐりんに抱かれながらわらびは息を引き取ったらしい

わらび大きな愛を感じながら

安心していけたんちゃうかなと思うと涙が止まらんかった

 

祝日でお休みやった妹みぎんがすぐに実家に

駆けつけてくれて色々してくれた

(うちは朝から立て続けに仕事があったのと、

鳥たち寝かしてからじゃないと帰れんくて

家ついたの夜中になってしまった)

 

わらびを腐敗せんように冷やしたり

きれいな沢山のお花をすぐに近所で買ってきてくれたり

今までの家族とわらびの写真を印刷、

あと家族からのありがとうのお手紙を書いて

わらびと一緒に詰め込んでくれて

その写真見た時またダーダー泣いた。

 

なぁ、わらび!家族にめちゃくちゃ

愛されてたんやで!

 

*

 

ここ数ヶ月ほんまに気が気じゃなくて、

家族で何回もわらびの心配したし、

どうするのがわらびにとって最善か、

負担になって余計しんどいのか?

それとも楽になるのか?

想像しながら悩みながら選択して過ごした。

 

正直、最期が近いんかも分からんかったし、

どう覚悟したらええんかも分からんかった。

 

このご時世、実家に気軽に帰れんくて、

一度だけ1ヶ月前に会いにいったんやけど、

ウチはそれが最後に会えた日。

 

ほんで、わらびちゃんに会いにいく予定やった日の

前日7月23日の朝に息を引き取った。

 

 *

 

わらびを想って泣いてくれたおばあちゃんにもありがとう

数年前から実家で一緒に暮らし始めたおばあちゃん

 

わらちゃん、かなりの人見知りやから、

最初こそシャー!って威嚇したりしてたけど、

だんだんわらびなりに距離をうまくとって

暮らしてくれた。わらちゃん偉かったで!

 

f:id:enizi:20210727151410j:plain

(↑おばあちゃんが部屋にきたらソーッと離れたところへ移動するわらび) 

 

 

 ------------------------------------------------

 

 

今までのわらび日記がインスタに残ってて、

それ写真に対して一言ぐらいしか書いてないのに

そのたった一言でブワーって思い出が

蘇ってきて、見返しながらまた泣いた。

f:id:enizi:20210727160936j:plain

(↑漢字まちがえてる)

f:id:enizi:20210727151508j:plain

f:id:enizi:20210727151513j:plain

f:id:enizi:20210727151518j:plain

f:id:enizi:20210727151524j:plain

f:id:enizi:20210727151530j:plain

f:id:enizi:20210727151536j:plain

f:id:enizi:20210727151542j:plain

f:id:enizi:20210727151548j:plain

f:id:enizi:20210727151555j:plain

f:id:enizi:20210727151602j:plain

f:id:enizi:20210727151608j:plain

f:id:enizi:20210727151614j:plain

f:id:enizi:20210727151621j:plain

f:id:enizi:20210727151628j:plain

f:id:enizi:20210727151634j:plain

*

 

f:id:enizi:20210727151640j:plain

わらちゃん最後のほう失明してて、

壁に当たりながら歩いてたと。

わらちゃん急に視界がなくなって

怖かったやろなあ。

そんな中やったけど、毎朝ベランダに行って朝日を浴びたり、

お風呂場に入って涼んだり穏やかには過ごしてたみたい。

 

 

17年前

”笑う日々”ていう意味をこめて名前をつけてん

やから本名は"笑日ちゃん"

かわいいやろ!だいすきな名前やで

わらびちゃん、安らかに!

だいすきだいすきだいすき!